キャノンボール・アダレイ「Walk Tall」

○メインブログ「ミルクたっぷりの酒」に
  2011年3月7日公開したものを転載

渡辺香津美「キリン・ライブ」に収録されていた「Walk Tail」の原曲(らしき曲)をやっと購入できた


渡辺香津美「キリン・ライブ」に収録されていた「Walk Tail」(作曲:ジョー・ザビヌル)は大好きな曲で、原曲も聴いてみたいとずっと思っていた。
ウェザー・リポートかザビヌルのソロ・アルバムに収録されていると思い込んでいたが、それらしき曲はみつからなかった。
数年前、漫画喫茶でネット検索したとき、キャノンボール・アダレイのライブ・アルバムに原曲らしき曲が収録されていることを知った。
だが、キャノンボール・アダレイのそのCDはみつからなかった。

1週間程前、キャノンボール・アダレイの輸入盤CDに「Walk Tall」という曲が収録されていたが、「キリン・ライブ」に収録されている曲は「Walk Tail」、タイトルが似ているだけで別の曲の可能性もあるので、そのときは購入せず。
家にかえってからYOUTUBEで検索したら、当該の曲がUPされていて、「Walk Tail」の原曲と確認できた。
キャノンボール・アダレイより前に別の人が発表していた可能性もあるが、ジャズのことは詳しくないので正確なことはわからず。)


「キリン・ライブ」に収録されている曲は「Walk Tall」ではなく「Walk Tail」となっているが洒落で1文字かえたのだろうか?
まさか、レコードの曲名記載時にアルファベットを書き間違えて、間違った曲名がそのまま流通したわけじゃあないよね。