ずうとるびを覚えていま〜すか〜。私のことなど忘れていいけれど〜。

(サブブログ「〜〜まであと○○日」に2010年7月4日記述したものを転載)


エレックレコードの紙ジャケCD化の際、ずうとるび作品も再発された(2006年)。
オリジナルアルバム5枚購入したが、期待が大きかった分失望もおおきかった。
失望の1つは、「ふとしたはずみで」「明日の花嫁さん」などの作品が収録されていなかったこと。
ネット検索したら、1976年にエレックレコードから東芝EMIに移籍していて、「ふとしたはずみで」などは移籍後の作品だった。
70年代後半に2枚組のベストアルバムが発売されていたが(買いそびれたアルバム)、そちらには初期の曲と中期の曲が収録されていた。
東芝EMIから発売されたアルバムで、エレック時代のシングル曲も収録されていた。
今回、確認のため検索したら、「ふとしたはずみで」は収録されていたが「明日の花嫁さん」は未収録だった(アルバム発売が「明日の花嫁さん」発売前だったため)。
結局、エレック時代、東芝EMI時代すべて含めたベスト盤はないことになる。
「ペチャパイブギ」がCDで入手できたのは収穫だったが、出費の割に収穫は少なかった。
東芝EMI時代のベスト盤も欲しい。
失望の2つめ、そしてより大きな原因はテレビバラエティ「笑って笑って60分」のテーマ曲が収録されていなかったことだった。
記憶に間違いがなければ、あのテーマ曲はずうとるびが歌っていたはず。
もう1度、CDで聴きたかったので、購入した5枚のCDの中に収録されていなかった時の落胆は大きかった。
あの曲が聴きたいがためにCD5枚全部買ったようなものだった。
東芝EMI時代のアルバムに収録されているのかとも思ったが、検索して調べた限りではレコード化されていなかったらしい。
テレビのテーマ曲は、未レコード化のものが結構あるみたいだ。
それ以前に、ずうとるびがテーマ曲を歌っていたという記憶が思い違いの可能性もあるが。
2ndシングルの「恋のパピプペポ」は、「笑って笑って60分」のテーマ曲とちょっと似た感じの曲だった。


ずうとるびファースト

ずうとるびファースト

ずうとるびセカンド みかん色の恋

ずうとるびセカンド みかん色の恋

ずうとるびサード 恋があぶない

ずうとるびサード 恋があぶない

ずうとるびフォース 愉快な仲間たち どりーむらんど

ずうとるびフォース 愉快な仲間たち どりーむらんど

恋の夜行列車~愛と冒険の旅~

恋の夜行列車~愛と冒険の旅~

ずうとるびファーストライブ(紙ジャケット仕様)

ずうとるびファーストライブ(紙ジャケット仕様)


○サブブログに記述した歌謡曲関連のエントリ
 竹田かほり 気まぐれに愛して
 清水由貴子 多感日記