こんなん持ってます「きんし、近視、禁止!!」(エレック・レコード)

(サブブログ「〜〜まであと○○日」に2010年7月3日記述したものを転載)


『きんし、近視、禁止!!−楽しいことはいいことだ−』(エレック・レコード)
A1 野坂昭如 / 終末のタンゴ
A2 野坂昭如 / おんじょろ節
A3 野坂昭如 / 梵坊の子守唄
A4 野坂昭如 / バージンブルース
A5 まりちゃんズ / ブスにはブスの生き方がある
A6 まりちゃんズ / 男の世界
A7 まりちゃんズ / SM夜曲

B1 村八分 / あっ!!
B2 つぼイノリオ / 吉田松陰物語
B3 つぼイノリオ / 金太の大冒険
B4 つぼイノリオ / きわめつけお万の方
B5 佐渡山豊 / あしび唄ぐわあ


エレック・レコードの作品で、放送禁止(自主規制)扱いになったものを集めたレコード。
中学1年のとき(1976年)に買った。
CDとして聴きたいと思っていた曲が多かったが、4、5年前にエレック作品が紙ジャケCD化された際、大半は購入することができた。(現在は生産中止になり入手困難なものもある。)
楽曲としては、A1の「終末のタンゴ」、A4の「バージンブルース」が特に気に入っている。

野坂昭和

A1.A2 野坂昭如『分裂唄草紙』収録


A3.A4 野坂昭如『不条理の唄』収録

不浄理の唄 (紙ジャケット仕様)

不浄理の唄 (紙ジャケット仕様)

まりちゃんズ

A5−A7 まりちゃんズは、90年代にCD化された編集盤『まりちゃんズ ベスト』『まりちゃんズ ワースト』を持っていたので、紙ジャケCDは買わなかった。
該当の曲は、『まりちゃんズ ベスト』(『まりちゃんズの世界(ベストセレクション)』)に収録されている。

まりちゃんズの世界(ベストセレクション)

まりちゃんズの世界(ベストセレクション)

村八分

B1 村八分のライブアルバムも紙ジャケCD化されたが、「あっ!!」は未収録だったはず。
昔、CD化された時は収録されていたと思うが...。

つぼイノリオ

B2−B4 つぼイノリオの曲は現在もCDで購入できるはず。

ジョーズ・ヘタ

ジョーズ・ヘタ

金太の大冒険」は結構有名だし、「きわめつけお万の方」も想像できるはず。
吉田松陰物語」は「吉田松陰、芯なめた」といったタイプの歌詞が繰り返されます。
中学時代の自分は、これが何を意味しているのかわからなかった(はず)。

佐渡山豊

B5 佐渡山豊『仁義』収録

仁義 (紙ジャケット仕様)

仁義 (紙ジャケット仕様)


佐渡山豊は、もう1枚『世間知らずの佐渡山豊』もCD化された。

世間知らずの佐渡山豊 (紙ジャケット仕様)

世間知らずの佐渡山豊 (紙ジャケット仕様)

この中の「新沖縄音頭」は中学時代ラジオで聴いたことがあった(「若いこだま」?。詳細は不明。「新沖縄音頭」は魔世中しんやの曲だと思い込んでいた。)

まとめ

アルバムのライナーノートには、歌詞だけでなく日本民間放送連盟の放送基準が資料(付録)として転載されている。

エレック作品が紙ジャケCD化されたときは、このLPもCD化しないかとひそかに期待したが、かなわなかった。
CD化されたとしても、村八分の「あっ!!」が未収録だと中途半端なものにならざるをえないが。