洋楽・私的ベスト40 スティング / イングリッシュマン・イン・ニューヨーク

第26位 スティング / イングリッシュマン・イン・ニューヨーク

 Sting / Englishman in New York


1994年、フジテレビが「とんねるずのみなさんのおかげです」休止期間中に放映していた番組(wiki情報によると「ラスタとんねるず'94」)でエンディングに流れていた替え歌「まあええじゃないかと言おう」がすごくよかった。
オリジナルも聴いてみたかったが、ネットとかなかったので誰のなんという曲かなかなかわからなかった。
雑誌かなにかで、スティングの「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」が原曲だと知った。
ポリスのアルバムは一通り聴いていたが、スティングのソロ・アルバムは一枚も聴いていなかったのでわからなかった。


イングリッシュマン・イン・ニューヨーク

イングリッシュマン・イン・ニューヨーク


スティングが1987年に発表したアルバム『ナッシング・ライク・ザ・サン』(...Nothing Like the Sun)に収録されていたらしい。

ナッシング・ライク・ザ・サン

ナッシング・ライク・ザ・サン



ゴドレイ&クレームも同名の曲を発表している。
タイトルが同じなだけで、まったく別の曲だけど。


 ゴドレイ&クレームの「ニューヨークのイギリス人」が収録されているアルバム
 『フリーズ・フレーム』

フリーズ・フレーム+4(紙ジャケット仕様)

フリーズ・フレーム+4(紙ジャケット仕様)

 このアルバムに収録されている「マグショッツ」は大好きな曲(洋楽・私的ベスト40にはいれてないけど)。