山本美絵「オナモミ」

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年9月15日公開したものを転載


2001年頃だったが、FMラジオ・ナック5(多分)で夜の8時か9時台に放送していた番組の中で、山本美絵という歌手がミニコーナーを受け持っていた。
暗い感じの娘で、鬼太郎の話を楽しそうにしていたのが印象に残った。
鬼太郎だったか別のマンガだったか、作品の内容を1分位にまとめて紹介するコーナーがあり、夢中になって話しすぎてほとんど内容を紹介しないまま時間がすぎて、終了間際に「あっ」と絶句した回もあった。
そのラジオでは「エサをあたえないでください」という曲をよく流していて、タイトルともどもインパクトがあった。
2003年か2004年頃、レンタルCD屋で山本美絵のCD「オナモミ」をみつけたので借りてみた。
前述の「エサをあたえないでください」の他にはアルバム冒頭の「○○ゴッコ。」という曲が強烈だった。
漫画喫茶にいってネットでいろいろ調べてみたが、その時は既に引退してCDも廃盤になっていた。
彼女のことを記述したブログもいくつかみつけ、CDショップに買い物にきたときの様子が写真とともに記載されていた。
イメージとちがい割と普通そうな女の娘だった。
性格的に芸能界にあわないために引退したとあったが、1度聞いたら忘れられない個性をもったアーティストだった。


オナモミ

オナモミ