2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズの私的ベスト10を選んでみた

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月27日公開したものを転載 候補曲選出 とりあえず気に入った曲を数に関係なく選んでみた。あくまでも個人的なフェイバリット曲なので「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」のような名曲が候補にはいっていません…

「歌謡曲番外地〜ルミ子・知子・ユキ ミノルフォン三人娘シングル・コレクション」

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月20日公開したものを転載 TOWER RECORDのホームページをみていたら、「歌謡曲番外地〜ルミ子・知子・ユキ ミノルフォン三人娘シングル・コレクション」というタイトルのCDが目に付いた。 ルミ子は小柳ルミ子かと思…

加山雄三/今(「地平線の彼方」収録)

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月19日公開したものを転載 中学生の頃、CMで流れていた。 数年前、無性に聴きたくなったがベスト盤には収録されていなかった。 当時、漫画喫茶で検索してみたが情報は入手できず。 数か月前、加山雄三のホームページ…

YO YO YO「恋をしよう!」買っておけばよかった

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月16日公開したものを転載 90年代の中頃のYO YO YOのCMソング、「一緒に恋をしよう」という歌詞が印象に残っていた。 夏のイメージがつよかったのでアイスかなにかのCMソングだと思いこんでいたが、YO YO YOのホーム…

実川俊「ふりむけば50億」

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月13日公開したものを転載 埋もれた名盤、隠れた名盤という言葉があるのなら、このアルバムこそその名称に相応しい。 多分それほど売れなかったろうし、雑誌などで音楽評論家がこのアルバムに言及することもほとんど…

やしきたかじん「TAKAJIN」

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月12日公開したものを転載 1stアルバム。レコードの帯には「超弩級のスケール!!今、待望のデビュー」とある。 自分の知る限りではCD化していないと思ったが(しているのかな?)。 発売元はキングレコード。キングベ…

80年代のパンタってどうよ

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月11日公開したものを転載 「浚渫(サルベージ)」以降のパンタのアルバムは、どのアルバムにも何曲かは気に入った曲もあった。 だが、70年代に発表されたアルバムのクオリティの高さと比較すると、出来にあまりの差…

小沢健二と小山田圭吾

○ブログ「ミルクたっぷりの酒」に2011年8月9日公開したものを転載 フリッパーズギター解散後の小沢健二と小山田圭吾は、ビートルズ解散後のジョン・レノンとポール・マッカートニーに似ていた。 アート性、文学性を感じさせるメッセージ色のつよい作品を多…