四人囃子/カーニバルがやってくるぞ , カトリーヌ・ソバージュ/パリ・カナイユ

四人囃子のアルバム「ゴールデンピクニックス」に収録されている「カーニバルがやってくるぞ(パリ野郎ジャマイカへ飛ぶ)」。
間奏に使用されている曲の原曲を聴きたいと思っていたが、長いことみつからなかった。
CDのライナーノートにはL.フェレと作曲者が記載されているが、曲名がわからず、ネットも利用できなかった90年代までは皆目見当がつかなかった。
L.フェレがシャンソンの歌手だということはなんとかわかり、2004年に2枚組CDを買う。
何曲か似たような曲はあったが、該当曲はなし。
ただし、解説でカトリーヌ・ソバージュという人に「パリ・カナイユ(パリ野郎)」という曲を提供していたことを知る。
「カーニバルがやってくるぞ」の副題、パリ野郎にそんな意味があることは当然知らなかった。


カトリーヌ・ソバージュの曲はオムニバスCD「シャンソン・ド・パリ<第3集>パリの空の下」で聴くことができた。


「カーニバルがやってくるぞ(パリ野郎ジャマイカへ飛ぶ)」収録の四人囃子のCD

ゴールデン・ピクニックス

ゴールデン・ピクニックス



カトリーヌ・ソバージュ「パリ・カナイユ」収録のCD「シャンソン・ド・パリ<第3集>パリの空の下」

シャンソン・ド・パリVol.3~パリの空の下

シャンソン・ド・パリVol.3~パリの空の下



ジュリエット・グレコ「パリ・カナイユ」