友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト1

○サブブログ「〜〜まであと○○日」に
  2010年8月17日記述したものをこちらに移しました。


極個人的経験 若いこだまの思い出
 上記記事には、1976年夏に放送された特番「土塊の歌」に関する記事が掲載されています。


録音したカセットテープ TDK D・C60[整理番号A]


カセットテープには、1976年10月〜11月と記入してあった。正確な日付は不明。


1・三上寛 / あっぱれあっぱれ
2・憂歌団 / お政治おばちゃん
3・歌手名不明 / 曲名不明  <追記>宿屋の飯盛 / つぶやき
4・カルメン・マキ&OZ / 閉ざされた町
5・吉田拓郎 / イメージの詩
6・浅川マキ / あの男が死んだら


1−大好きな曲。
アルバム「寛」収録。当時、近くのレコード屋には売っていなかったため、ずっと欲しかったアルバム。
2005年頃、紙ジャケCD化して、30年近い念願がかなって購入できた。

寛 (紙ジャケット仕様)

寛 (紙ジャケット仕様)

寛



2−これも大好きな曲。
アルバム「セカンド・ハンズ」収録。当時、レコードを購入した。

セカンド・ハンド (紙ジャケット仕様)

セカンド・ハンド (紙ジャケット仕様)



3−すごくいい曲だが、曲名も歌手名もわからず。男性2人組と思われる。30年以上探し続けている曲。
歌詞の一部。( )内はよく聞き取れない部分。
「中途半端にギターを弾いて、中途半端に唄歌い、(あいだは嫌だと)わめきあい、あとは野となれ山となれ〜〜」
サビ「勝手なものだぜ人間って奴は、手前で言い出し忘れてる。酒場のすみの一円玉のしょせんはかないつぶやきさ。」<追記>2016年11月
・番組でかかったのは、宿屋の飯盛というグループの「つぶやき」という曲でした。


飛んでみたのさ

飛んでみたのさ

上記アルバム(1stアルバム)にも「つぶやき」という曲は収録されているが
番組で放送されたのは、2ndアルバムに収録されているアレンジちがいのバージョン



4−アルバム「閉ざされた町」収録。
1990年頃CD化された際購入した。

閉ざされた町

閉ざされた町



5−これもいい曲だが、レコード・CDは購入せず。
レンタルCDをカセットにダビングした。

よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)

よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)



6−これも好きな曲。
90年前後に発売されたベスト盤CDに収録されていた。
2枚組CD「DARKNESS3」に収録されているバージョンは、この時放送された曲とはアレンジがちがっている。

裏窓(紙ジャケット仕様)

裏窓(紙ジャケット仕様)



DARKNESSIII

DARKNESSIII


浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集【復刻限定生産】

浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集【復刻限定生産】


サブブログに記述した「若いこだま」放送曲目リストを転載
○元エントリ
2010年8月17日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト1から
2010年8月30日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト14まで


2010年8月31日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト 1977年4月から
2010年9月8日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト 1978年1月−3月まで