友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト9

○サブブログ「〜〜まであと○○日」に
  2010年8月25日記述したものをこちらに移しました。


録音テープ−TDK D・C60[整理番号E]
TDK・60分テープに収録してある。
日付は不明だが、友川が読みあげた視聴者からの投書に「昨年はテレビに出られましたね。」とあったので、1977年1月か2月頃と推定。


1・ギンギン / インストゥルメンタル
2・ギンギン / 立ちんぼうブルース
3・川上さとし / レオナルド・ダ・ビンチはもう町を歩けない
 「ヤング・ネットワーク」(録音していない)
4・マイペース / 秋田草刈歌


プロ、アマ問わず友川やスタッフが気に入ったミュージシャンをスタジオに呼んでライヴ録音したと語っていた。
1・2−当時、雑誌でアルバムの広告をみた覚えがある。


3−プロなのかアマチュアなのか不明。メッセージ・フォークっぽい歌だけど良い曲。


4−「東京」のヒットで有名なグループ。この曲もけっこう良い。<追記>

風景

風景

マイペースの作品からは秋田草刈唄をみつけることはできなかった。
山平和彦のアルバムには収録されている。
山平の曲とは別に、マイペースの曲も存在しているのか、司会の友川が山平の曲をマイペースの曲として紹介しただけなのか詳細は不明。



[追記]2010年10月26日
上智史氏はその後サワキカスミと改名し、80年代に「火の宮」というバンドで活動していたそうです。


サブブログに記述した「若いこだま」放送曲目リストを転載
○元エントリ
2010年8月17日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト1から
2010年8月30日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト14まで


2010年8月31日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト 1977年4月から
2010年9月8日公開 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト 1978年1月−3月まで