かぐや姫

(サブブログ「ミルクたっぷりの酒・音楽版」に公開したものを加筆して転載)


昔、フォークギターの練習に井上陽水かぐや姫の曲をつかっていたので、アルバムは聴いていないのに大半の曲は知っている。
ヒット曲よりも、「今はちがう季節」や「おもかげ色の空」などの曲にミュージシャンとしての才能を感じる。


*各アルバムの曲目は、amazonの商品紹介のものを引用しています。

はじめまして

<曲目>
1 青春
2 雪が降る日に
3 あの唄が想い出せない
4 僕は何をやってもだめな男です
5 加茂の流れに
6 好きだった人
7 ひとりきり
8 マキシーのために
9 雨が空から降れば
10 離婚歴三回
11 じんじろ橋
12 あの人の手紙


メロディメイカーとしてすぐれているから一度聴いたら忘れられない印象に残る曲が多い。
きれいなメロディラインの曲からコミカルな曲まで、曲想も幅が広い。


かぐや姫おんすてーじ

<曲目>
1 ひとりきり
2 田中君じゃないか
3 きっぷ
4 約束です
5 この秋に
6 あの人の手紙
7 少女はいつも
8 今はちがう季節
9 好きだった人
10 そんなとき
11 おもかげ色の空


「今はちがう季節」や「おもかげ色の空」以外では「好きだった人」がよかった。


かぐや姫さあど

かぐや姫さあど

かぐや姫さあど

<曲目>
1 ポカポカ日曜日
2 アビーロードの街
3 けれど生きている
4 あてもないけど
5 黄色い船
6 そんな人ちがい
7 神田川
8 遠い街
9 突然さよなら
10 大きな片想い
11 僕の胸でおやすみ


アビーロードの街」はセンチメンタルなメロディがいい。
「黄色い船」はビートルズの「オクトパス・ガーデン」っぽくて、この曲もけっこういい。
神田川」に代表されるヒット曲は歌謡曲っぽいけど、シングル化していないアルバム収録曲には英米のポップスの影響を感じさせる曲がけっこうある。


三階建の詩

三階建の詩

三階建の詩

<曲目>
1 人生は流行ステップ
2 22才の別れ
3 あの日のこと
4 南風知らん顔
5 君がよければ
6 赤ちょうちん
7 雨に消えたほほえみ
8 うちのお父さん
9 なごり雪
10 お前のサンダル
11 この季節が変われば
12 こもれ陽


かぐや姫LIVE

かぐや姫LIVE

かぐや姫LIVE

<曲目>
1 うちのお父さん
2 僕の胸でおやすみ
3 ペテン師
4 加茂の流れに
5 君がよければ
6 カリブの花
7 22才の別れ
8 妹、海
9 星降る夜
10 置手紙
11 眼をとじて
12 あの人の手紙
13 神田川


the KAGUYAHIME forever

the KAGUYAHIME forever

the KAGUYAHIME forever

Disc1
1 この秋に
2 君がよければ
3 ひとりきり
4 ペテン師
5 赤ちょうちん
6 あの日のこと
7 マキシーのために
8 あてもないけど
9 うちのお父さん
10 眼をとじて
11 加茂の流れに
12 けれど生きている
13 僕の胸でおやすみ


Disc2
1 神田川
2 雪が降る日に
3 おもかげ色の空
4 こもれ陽
5 今はちがう季節
6 突然さよなら
7 22才の別れ
8 あの人の手紙
9 アビーロードの街
10 なごり雪
11 黄色い船
12 妹
13 好きだった人


このCDだけレンタル店にあったので8年位前に借りた(あとベスト盤も)。
(『かぐや姫おんすてーじ』はライブ盤なので)「今はちがう季節」や「おもかげ色の空」のスタジオ録音バージョンはこのアルバムで聴くことができた。


かぐや姫・今日

かぐや姫・今日

かぐや姫・今日

<曲目>
1 遥かなる思い
2 わかれ道
3 赤い花束
4 麦ふみ
5 春の陽だまりの中で
6 センセーショナルバンド
7 きらいなはずだった冬に
8 幸福のメニュー
9 笑いしゃんせ泣きしゃんせ
10 おはようおやすみ日曜日
11 湘南 夏
12 おまえが大きくなった時