RCサクセション

初期のRCサクセション

初期のRCサクセション

初期のRCサクセション


楽しい夕に

楽しい夕に

楽しい夕に


中学生の時(1976年か77年)ラジオで聴いた「もっとおちついて」は好きな曲だった。
1stアルバムに収録されている「ぼくの好きな先生」も聴いたことがあったような気が......。


シングルマン

シングル・マン

シングル・マン


1979年頃からロック・バンド編成になり、メディアへの露出も増え、徐々にブレイクしだした(筈)。
廃盤になっていた『シングルマン』の再発運動とかも雑誌でみたような気がするが、その時までこのアルバムの存在は知らなかったと思った。それとも中学生の頃、レコード屋でみかけた事あったかなあ?
「スローバラード」は評判通りの名曲。


ラプソディ

ラプソディー

ラプソディー


自分が中学生のときはマニアックな音楽ファンにしか存在を知られていなかったグループが、日本を代表するようなビッグバンドへと変貌していく様は爽快だった。
このアルバムは、楽曲はけっこう充実しているけどアルバム自体の出来はそれほど高くはないように感じた。
1979年発売と思い込んでいたが、ネット検索したら1980年発売だった。「ステップ」はシングルのみの発売だったか(『EPLP』には収録されているみたいだけど)。


PLEASE

PLEASE

PLEASE


当時の音楽雑誌で、レコードはライブ・パフォーマンスの凄さには及ばないといった意見をよくみかけたが、このアルバムも全体の出来はそれほど高くはないように思う。
トランジスタ・ラジオ」は大好きな曲(この曲と「つきあいたい」「こんなんなっちゃった」が個人的なベスト3)。


EPLP

EPLP

EPLP


RCはラジオやテレビで聴いただけでレコードは1枚も買わなかったが「よごれた顔でこんにちは」や「君が僕を知ってる」はなぜか知っていた(けっこう好きな曲)。
レンタル・レコードを借りていたかな?
シングル5枚分を収録したアルバムだそうだから、楽曲は1番充実している。


BLUE

BLUE

BLUE


「ロックンロールショー」はわりとよかった。


BEAT POPS

BEAT POPS

BEAT POPS


アルバム単位で好きな作品はないのだが、このアルバムのレコードA面分だけは大好きだった(レンタル・レコードをカセットにダビングしてよく聴いていた)。
「サマーツアー」(レコードではB面1曲目だったか?)は「トランジスタ・ラジオ」と同系統の曲で好きだった。


OK

OK

OK


「ドカドカうるさいR&Rバンド」はけっこうよかった。


FEEL SO BAD

FEEL SO BAD

FEEL SO BAD


8、9年前CDをレンタルしてCD-Rに焼いていたが、このCDを借りたあたりでパソコンが故障したため、『HEART ACE』以降は聴いていない。


HEART ACE

ハートのエース

ハートのエース


「すべてはALRIGHT(YA BABY)」のフレーズは耳に残っているが、CMでやっていたっけ?


MARVY

MARVY

MARVY


COVERS

カバーズ

カバーズ


Baby a GoGo

Baby a Go Go

Baby a Go Go