Ay Cosita Linda アイ・コシタ・リンダ

もう何年も前になるが、ウッチャン・ナンチャンの内村やキャイーン杉本彩などが出演していた日本テレビのダンス番組で、ダンス時のバック・ミュージックとして「冒険ガボテン島」の主題歌そっくりの音楽が流れていた。
最初はガボテン島の主題歌をダンスミュージック用にアレンジしたのだと思ったが、微妙に旋律がちがう。
やがて、ガボテン島の主題歌自体がラテン音楽を元ネタにして作った曲だったのだと気付く。
元ネタの音楽も聴いてみたかったが、曲名もミュージシャン名もわからないまま数年がすぎた。


6年位前、ラジオで例の曲の女性ボーカル版を耳にして、曲名が「アイ・コシタ・リンダ」とわかる。
ラジオで流れた曲は小野リサによるカバーバージョンだった。
小野リサは、ナット・キング・コール版を意識したらしい。
ナット・キング・コール版は運よく輸入盤を購入できた(「Mis Mejores Canciones-19 Super Exitos」)。


ボーカルなしのインスト・バージョンは東京キューバン・ボーイズ版が購入できた(「ラテン・リズムの探究 THE STUDY OF LATIN RHYTHMS」)。



Romance Latino Selection

Romance Latino Selection

Romance Latino vol.1

Romance Latino vol.1

Ay Cosita Linda

Ay Cosita Linda

Mis Mejores Canciones - 19 Super Exitos

Mis Mejores Canciones - 19 Super Exitos

ラテンリズムの探究

ラテンリズムの探究


元スピードの島袋寛子もカバーしていたみたいだけど、そちらはまだ聴いていない。