忘れられた90年代ポップス

(サブブログ「〜〜まであと○○日」に2010年7月17日記述したものを転載)

パリス・ブルー(Paris Blue)「パパに会う日」

CMでみたのか、歌番組で聴いたのかは忘れたが気になっていた曲。
5年位前、この曲を収録したCDを中古CD市でみつけたので購入。
CDタイトル『Come Rain Or Come Shine〜降っても晴れても』
発売日 1994年12月1日

ハイポジ「重力をなくして」

90年代後半、ナインティナインが出演していた深夜番組(放送局と番組名は覚えていない)。
岡村隆史がプロデュースした二人組の女の子(一人はかなり太っていた)が、この曲のカバーを歌っていた。
曲名か歌詞、あるいはグループ名にメロンパンがついていたような気がする。
11年位前、レンタルCD店でレンタル済みのやつを販売していたので購入。
発売日 1996年3月1日
ナイナイの番組もその頃だったか?もう少し後だったような気もするが。

坂井真紀「恋のザッツワチャドゥ」

歌は下手だと言われていたと思うが、曲はいい。
作曲・編曲は矢口博康だった。
これもレンタル済みのやつを購入。
発売日 1994年7月6日

さとう珠緒「不機嫌なくちびる」「TOKYOムーランルージュ

両方とも曲が気にいったので、当時新品を購入した。
名曲だけどまったく話題にならず。
「不機嫌なくちびる」は爽やかなポップス調。
深夜の時間帯、CMソングとして使われていた(かつらのCMだったか?)。
「TOKYOムーランルージュ」はジャズ・アレンジ。
間奏のジャズギターが最高。
ちなみに、さとう珠緒本人は好きでも嫌いでもない。
発売日
「不機嫌なくちびる」1997年8月6日
「TOKYOムーランルージュ」1997年12月17日

三浦理恵子「日曜はダメよ」

この曲は、アイドル歌謡ファンの間では名曲として語り継がれているのではないか?多分、よくは知らんけど。
当時、スポーツ・ジムで流れていたのを聴いて気に入っていたが、買ったのは11年位前、レンタル済みのやつ。
作詞・作曲は小西康陽
発売日 1991年11月7日