こんなん持ってます−イカ天CD「人間椅子」

(サブブログ「〜〜まであと○○日」に2010年7月27日記述したものを転載)


イカすバンド天国がブームだった頃、イカ天CD(ちがったかな?)という名目で何枚かCDが発売された。
一般販売されたわけではないので、電話で予約(注文)をするか、大手CDショップで予約するかしないと買えなかったはず。
自分は人間椅子のCDを新星堂で予約して購入した。
おやじロックバンドと呼ばれていたアンダーテイカー(だった筈。うろ覚え)も予約しようと思ったが、テレビで演奏した「ロック・ミー・ロック・ユー」が収録されていなかったのでやめた。
人間椅子イカ天CDは、のちのアルバムに収録されていない曲もあり、けっこう楽曲が充実している。
1−人面瘡
2−陰獣
3−りんごの泪
4−猟奇が街にやって来る
5−神経症 I LOVE YOU
6−人間失格
7−桜の森の満開の下


人間椅子の作品は、他にデビューアルバム『人間失格』をもっている。
2nd,3rdアルバムはレンタルして聴いた。
それ以降の作品は聴いていない。
「人面瘡」はアルバムには収録されていないが、シングル「夜叉ケ池」のB面に収録されていたらしい。(人間椅子のホームページ情報より)
ベスト盤『ペテン師と空気男』、2009年発売の2枚組ベスト盤『人間椅子傑作選』には収録されていた。
「陰獣」。テレビでも演奏した初期の代表作だと思うが、メジャーデビュー後は音源化しなかったらしい。
前述の2枚組ベスト盤『人間椅子傑作選』に、新録音版として収録されているらしい。
「りんごの泪」「人間失格」「桜の森の満開の下」は1stアルバム「人間失格」にも収録されている。
「猟奇が街にやって来る」も上記の2枚組ベスト盤に新録音版として収録されていた。
神経症 I LOVE YOU」。テレビでも演奏したと思う(多分)。
ビデオ『遺言状放送』には収録されていたらしいが、CDには収録されていないみたい。
名曲だから、入手困難なのはもったいない。(DVDの『遺言状放送』には収録されているらしい。)


人間椅子傑作選

人間椅子傑作選

人間失格

人間失格

遺言状放送 [DVD]

遺言状放送 [DVD]