なぎらけんいち

(サブブログ「ミルクたっぷりの酒・音楽版」に2010年11月9日公開したものに加筆して転載)

万年床・なぎらけんいち参上

万年床/なぎらけんいち参上

万年床/なぎらけんいち参上

<2005年にCD化されたものの曲目>

1 万年床
2 教訓2
3 怪盗ゴールデンバット
4 永遠のきずな
5 舟が出る
6 さよなら北風さん
7 誰かのように
8 なぎらけんいちの奇癖
9 流れ流れて
10 今は幸せ
11 さびしい流れ者
12 一円玉
13 思い出という町
14 東京節

なぎらけんいちの奇癖

なぎらけんいちの奇癖(紙ジャケット仕様)

なぎらけんいちの奇癖(紙ジャケット仕様)

<2006年にCD化されたものの曲目>

1 なぎらけんいちの奇癖
2 柴又慕情
3 葛飾にバッタを見た
4 まけ犬
5 教訓2
6 汽車が見えたら
7 万年床
8 怪盗ゴールデン・バット
9 舟が出る
10 一円玉
11 さよなら北風さん
12 永遠のきずな


上の2枚のアルバム(『万年床・なぎらけんいち参上』『なぎらけんいちの奇癖』)って結構収録曲がかぶっているのね。
数年前にCD化されたものを買ったのだが、オリジナルアルバムの方もそうなのだろうか。


葛飾にバッタをみた

葛飾にバッタを見た

葛飾にバッタを見た

<曲目>

1 銀次ラグ
2 柴又慕情
3 まけ犬
4 1973年の想い出
5 K.K.ブルース
6 約束
7 悲惨な戦い
8 葛飾にバッタを見た
9 昭和の銀次
10 あの娘の街まで
11 あんたの故郷へ
12 汽車が見えたら
13 僕は今110フィートの空にいる


上のアルバムは何度もCD化され購入しやすい作品。
音楽に目覚めた中学一年のときに買ったレコードで結構懐かしさを感じる作品。


街の風になって

街の風になって

街の風になって

<曲目>

1 イントロ−街の風になって−
2 この夜は
3 夜逃げ
4 朝日桜
5 また淋しくなるね
6 流行ものには目がないわ
7 ガソリンとマッチ
8 四月十日の詩(デン助劇団に捧げる唄)
9 風の便りじゃ
10 泣いてたまるか
11 地の果て四畳半
12 明日があるさ
13 エンディング−街の風になって−
14 夜逃げラグ


同じURC作品でも、アルバム『葛飾にバッタをみた』は何度も再発されているのにこちらの方は購入しづらいみたい。
自分は6年位前にCDを購入した。


さすらいのばくち打ち

さすらいのばくち打ち

さすらいのばくち打ち

<曲目>

A1 さすらいのばくち打ち
A2 ぐち
A3 風の街
A4 暗い部屋で
A5 終末


B1 遺言
B2 隣保館
B3 さびしき別れ
B4 流れ者に捧げる詩〜ランブリング・ボーイ
 
上のアルバムも中一の時に買った思い入れのあるレコード。


永遠の絆

永遠の絆

永遠の絆


上のアルバムはレコードもCDも買いそびれた作品。
『さすらいのばくち打ち』と共に再CD化がまたれる作品。
このアルバムにも収録されている「上野パラダイス」という曲を収録したCDを6年位前、秋葉原石丸電気でみかけたのだが、その次に行ったときにはもうなくなっていた。


ベストアルバム 中毒

中毒?ベストアルバム

中毒?ベストアルバム


「アーパーサーファーギャル」と「なぎらのマイムマイム」は結構好きです。
「およげタイヤキくん」のB面曲「いっぽんでもニンジン」も収録。