三上寛

(サブブログ「ミルクたっぷりの酒・音楽版」に2010年11月7日公開したものに加筆して転載)

三上寛の世界

三上寛の世界(紙ジャケット仕様)

三上寛の世界(紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 馬鹿ぶし
2 ものな子守歌
3 カラス
4 数珠の玉切れる日に
5 おど
6 なぜ
7 ピストル魔の少年
8 木
9 黒い小さな貨物列車
10 小便だらけの湖
11 夢は夜ひらく


三上寛のひとりごと

三上寛のひとりごと(紙ジャケット仕様)

三上寛のひとりごと(紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 おど
2 夢は夜ひらく
3 小便だらけの湖
4 カラス
5 数珠の玉切れる日に
6 夢でよかった
7 砂丘
8 ブルースは俺のものじゃない
9 コップは壊れるだろう
10 馬鹿ぶし



上の2枚のアルバム(『三上寛の世界』『三上寛のひとりごと』)は紙ジャケCDが発売されたとき買おうかと思ったのだが、お金が無かったのと大半の曲がレンタルで借りたCD『三上寛・ベストアルバム』に収録されていたので購入を断念。(ただし最近買った。)
三上寛・ベストアルバム』は下のやつ。

ベスト・アルバム

ベスト・アルバム



[追記:2012年2月18日]
アルバム『三上寛の世界』は発売後、レコード会社により自主回収され、その後『三上寛の世界』収録の6曲に4曲を加えたものを『三上寛のひとりごと』として発売したそうです。(紙ジャケCDの解説より)


船頭小唄

船頭小唄

船頭小唄

<曲目>
1 船頭小唄
2 雨に咲く花
3 夢は夜ひらく
4 霧にむせぶ夜
5 さすらい
6 ギターを持った渡り鳥
7 ざんげの値打ちもない
8 裏町番外地
9 おんな道
10 よこはまたそがれ
11 花と蝶
12 人生の並木路


上のアルバムは5〜7年位前にタワーレコードで購入。


ひらく夢などあるじゃなし

ひらく夢などあるじゃなし

ひらく夢などあるじゃなし

<曲目>
1 あなたもスターになれる
2 ひびけ電気釜!!
3 痴漢になった少年
4 股の下を通りすぎるとそこは紅い海だった
5 パンティストッキングのような空
6 一人の女のフィナーレ
7 昭和の大飢饉予告編
8 誰を怨めばいいのでございましょうか
9 夢は夜ひらく
10 故郷へ帰ったら
11 気狂い
12 夜中の2時
13 五所川原の日々
14 青森県北津軽郡東京村
15 葬式


BANG!

BANG!

BANG!

<曲目>
1 このレコードを私に下さい
2 逢えてよかった
3 華麗なる絶望
4 BANG!
5 密漁の夜
6 なんてひどい唄なんだ
7 赤い馬
8 最後の最後の最後のサンバ


上の2枚のCD(『ひらく夢などあるじゃなし』『BANG!』)は、やはり5〜7年位前に秋葉原石丸電気で購入。


青い炎

A1 セクシー・マシンガン
A2 青森
A3 鎖のとれたペンダント
A4 あいつ
A5 僕が君になれたら
A6 冬の蛍
B1 スクリュー・バンプ
B2 人生なんて
B3 かあさん
B4 心中独話
B5 ジーンズ・ブルース
B6 今度お前と会う時は


「僕が君になれたら」は次作収録の「オートバイの失恋」の原型っぽい曲。
5年位前に紙ジャケCDを購入。


寛

<曲目>
A1 そうさあの日の夜は
A2 泣けてくるよ
A3 人間とは何か
A4 せりふ
A5 オートバイの失恋
A6 あっぱれあっぱれ〜池田福男さんに捧げる〜
B1 三上工務店が歩く
B2 関係
B3 花子と太郎の恋物語
B4 海
B5 自己嫌悪のサンバ
B6 さようならと手を振って


「オートバイの失恋」と「あっぱれあっぱれ」の2曲が秀逸。
中学時代、ラジオの「若いこだま」(司会友川かずき)でこの2曲を聴き、レコードが欲しかったが売っていなかった。
6、7年前新宿のディスクユニオンで中古レコードをみつけたが、値段が7,000円台だったので(再)CD化を期待し、購入はせず。
その数年後に紙ジャケCD化された。即購入。


夕焼けの記憶から

<曲目>
A1 よいしょよいしょ
A2 小便だらけの湖 
A3 誰を怨めばいいのでございましょうか
A4 オートバイの失恋
A5 あっぱれあっぱれ
A6 青森県北津軽郡東京村
B1 夢は夜ひらく〜あしたのジョーなんかきらいだ
B2 なんてひどい唄なんだ
B3 BANG!
B4 教訓110番


中学生のときレコードを買った。三上寛の作品でもっているレコードはこれだけ。
収録曲はベスト盤的で充実しているが、スタジオ録音版のアレンジの方が好きだった。よってCDは購入せず。


負ける時もあるだろう

負ける時もあるだろう (紙ジャケット仕様)

負ける時もあるだろう (紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 二度までのせりふ
2 ストリッパーマン
3 ふしだらの傾向
4 リゴー遺稿集より
5 街で
6 海男
7 負ける時もあるだろう


「ストリッパーマン」と「海男」の2曲が好き。
レコード発売当時、買おうかどうしようか迷い、結局買わなかったアルバム。
5年位前に紙ジャケCDを購入した。


このレコードを盗め

このレコードを盗め!!(紙ジャケット仕様)

このレコードを盗め!!(紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 オートバイの失恋
2 BANG!
3 海
4 夢は夜ひらく〜あしたのジョーなんかきらいだ
5 なかなか〜なんてひどい唄なんだ
6 三上工務店が歩く
7 パンティストッキングのような空
8 ひびけ電気釜
9 最後の最後の最後のサンバ


「なかなか〜なんてひどい唄なんだ」目当てで数年前紙ジャケCDを購入。
高校の頃、テレビで聞いたギターの弾き語り演奏の方が良かった。


BABY

BABY

BABY


このアルバムは聴いたことがない。どうなんだろう。