高田渡

高田渡/五つの赤い風船

<曲目>
高田渡
1 事だよ
2 現代的だわね
3 自衛隊に入ろう
4 ブラブラ節
5 しらみの旅
6 あきらめ節
7 冷やそうよ


五つの赤い風船
8 テーマ<オープニング>
9 恋は風に乗って
10 二人は
11 遠い世界に
12 血まみれの鳩
13 もしもボクの背中に羽根が生えてたら
14 一つの言葉
15 遠い空の彼方に
16 テーマ<エンディング>


汽車が田舎を通るそのとき

汽車が田舎を通るその時

汽車が田舎を通るその時

<曲目>
1 ボロボロ
2 春、まっさい中
3 日曜日
4 酒屋
5 汽車が田舎を通るそのとき
6 来年の話をしよう
7 朝日楼
8 新・わからない節
9 ゼニがなけりゃ
10 出稼ぎの唄
11 鉱夫の祈り
12 この世に住む家とてなく



高田渡/五つの赤い風船』『汽車が田舎を通るそのとき』は7、8年前になると思うがレンタルCDを借りた。


ごあいさつ

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 ごあいさつ
2 失業手当
3 年輪・歯車
4 鮪に鰯
5 結婚
6 アイスクリーム
7 自転車にのって
8 ブルース
9 おなじみの短かい手紙
10 コーヒーブルース
11 値上げ
12 夕焼け
13 銭がなけりゃ
14 日曜日
15 しらみの旅
16 生活の柄


このアルバムは中学生のとき(1976年)レコードを買っていた。ファーストアルバムとあるのは(レコードのジャケットにもそう記載されていた)キング・ベルウッドでのファーストアルバムということかな。


系図

系図(紙ジャケット仕様)

系図(紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 夜風のブルース
2 69
3 出稼ぎのうた
4 長屋の路地に
5 酒
6 手紙を書こう
7 系図
8 ミミズのうた
9 告別式
10 鎮静剤
11 鉱夫の祈り
12 あしたはきっと


石(紙ジャケット仕様)

石(紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 ひまわり
2 夜の灯
3 私の私よ
4 ものもらい
5 私の青空(MY BLUE HEAVEN)
6 石
7 いつになったら
8 丘を越えて
9 当世平和節
10 正午



系図』『石』(それと『ごあいさつ』)は、『高田渡/五つの赤い風船』『汽車が田舎を通るそのとき』をレンタルした店で同じ頃レンタルした。



高田渡 BOX

高田渡 BOX

2004年に発売されたBOXには『ごあいさつ』『系図』『石』の3枚が収録されていた筈。


FISHIN' ON SUNDAY

FISHIN’ON SUNDAY

FISHIN’ON SUNDAY

<曲目>
1 魚つりブルース
2 頭を抱える宇宙人
3 ヘイ・ヘイ・ブルース
4 自由な奴
5 秋の夜の会話
6 初めての我が児に
7 質屋
8 雨の日
9 漣
10 フィッシング・オン・サンデー


中学生のときテレビ(多分「銀座NOW」だった)で「魚つりブルース」を聞いたような気がする。
レコードは買っていなかった。7、8年位前にCDを買った。


ヴァーボン・ストリート・ブルース

ヴァーボン・ストリート・ブルース(紙ジャケット仕様)

ヴァーボン・ストリート・ブルース(紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 ヴァーボン・ストリート・ブルース
2 夜汽車のブルース
3 ウイスキーの唄
4 シグナルは青に変わり汽車は出てゆく
5 G・M・S(グラフィス・マンドリンソサエティ
6 その向こうの
7 ダイナ
8 猿股の唄
9 座蒲団
10 すかんぽ
11 リンゴの木の下でドミニクは世界の日の出を待っていた


やはり中学生のときテレビで「ヴァーボン・ストリート・ブルース」を聞いたと思った。
レコード発売時のラジオの特集では、この曲と「ダイナ」が放送された。
レコードは買っていなかったが、1989年頃CD化されたものを買った。




ねこのねごと

ねこのねごと

このアルバム(『ねこのねごと』)のことは知らなかった。