高石友也

想い出の赤いヤッケ 高石友也フォーク・アルバム第1集

<曲目>
1 想い出の赤いヤッケ
2 明日は知れない
3 白い傘
4 生きのこり
5 俺らの空は鉄板だ
6 かごの鳥ブルース
7 一人の手
8 冷たい雨
9 小さな箱
10 死んだ女の子
11 学校で何を習ったの
12 死んだ男の残したものは
13 チューインガム一つ
−2006年発売CDボーナス・トラック
14 かごの鳥ブルース(シングル・バージョン)
15 恋のノンキ節
16 想い出の赤いヤッケ(シングル・バージョン)
17 白い傘(シングル・バージョン)


このCDは、中学生のとき録音したラジオ番組で放送していた「小さな箱」目当てで購入した。
○関連項目 番組名不明のラジオ放送(ハッピーフォークフェスティバル?)なぎらけんいち他


受験生ブルース 高石友也フォーク・アルバム第2集〜第2回・高石友也リサイタル実況より〜

<曲目>
1 受験生ブルース
2 あの人の日曜日
3 お父帰れや
4 とび職ぐらし
5 のんき節
6 時代は変わる
7 想い出の赤いヤッケ
8 一人の手
9 旅だつ人
10 あるおっさん云いはった
11 拝啓大統領殿
12 橋を作ったのはこの俺だ
13 新しい日
14 We Shall Over Come
−2006年発売CDボーナストラック
15 受験生ブルース(シングル・バージョン)
16 友よ
17 北の国へ(シングル・バージョン)
18 主婦のブルース


2006年に発売されたCDを買った。
中学生のときラジオ(「若いこだま」月曜日・司会友川かずき)で聴いた「想い出の赤いヤッケ」のライブ演奏を聴きたいのだが(『受験生ブルース 高石友也フォーク・アルバム第2集』に収録されたものとは別バージョン)、どのレコードに収録されたものかわからない。
○関連項目 友川かずきDJ「若いこだま」放送曲目リスト5


「受験生ブルース」は高石友也の代表曲とされている。悪い曲ではないが......。


坊や大きくならないで 高石友也フォーク・アルバム第3集


上の3枚のアルバムは90年代にもCD化されていて、2006年に再発売される前は都内の大手CDショップで『坊や大きくならないで 高石友也フォーク・アルバム第3集』はよくみかけた。自分は『想い出の赤いヤッケ 高石友也フォーク・アルバム第1集』が欲しかったのだが、このCDはどの店へ行っても品切れだった(第2集は売ってる店もあったような気がした)。
2006年に再発売されたときは、まっさきに第1集を購入、その後第2集を購入した。何年かして第3集を買おうと思ったときは第3集だけ品切れになっていた。よってまだ買っていない。(amazonの在庫をみたら、まだ新品を売っていた。)


amazonの商品リストを参照して曲目を書いておきます。
1 坊や大きくならないで
2 お捨てメリンダ
3 竹田の子守唄
4 ハッシュ・リトル・ベビー
5 血まみれの鳩
6 明日なき世界
7 ランブリンボーイ
8 北の国へ
9 労務者とは云え
10 おいで僕のベッドに
11 ときは流れる
12 青年は荒野をめざす
13 もしも平和になったなら
14 死んだ男の残したものは(その1)
15 死んだ男の残したものは(その2)
16 おいで僕のベッドに(オーケストラ・バージョン)
17 イムジン河


高石友也関連のCDは、ベスト盤の『高石友也BEST SELECTION 受験生ブルース』と『Big Artist Collection 高石ともや ザ・ナターシャ・セブン 』をレンタル店で借りていた。