細野晴臣

HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE


「ろっかばいまいべいびい」と「CHOO CHOOガタゴト」は好き。


トロピカル・ダンディ

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)


「チャタヌガ・チューチュー」のアレンジは最高。(アレンジ自体にも元ネタがあるそうだが、そちらは聴いていない。)


泰安洋行

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

泰安洋行(紙ジャケット仕様)


はらいそ

はらいそ

はらいそ


このアルバムは聴いていない。


コチンの月

COCHIN MOON (コチンの月)

COCHIN MOON (コチンの月)


このアルバムも聴いていない。



ソロ・アーティストとしての細野晴臣は、大瀧詠一と比較するとポップさが弱く、親しみやすいメロディの曲が少ないのでそれほど好きではない。
マニア受けする、音楽好きの人間たちが喜ぶような高度なことをやっているというのはわかるんだけどね。
(一般の音楽ファンよりも、プロのミュージシャンに評価され信頼されているミュージシャンズ・ミュージシャンといったところか。)