シュガーって一発屋じゃないんだけどね

(サブブログ「〜〜まであと○○日」に2011年5月28日記述したものを転載)


wikipediaに掲載されていたシュガーのシングル曲リスト。間違いがないか確認はとっていない。


1981.11月 ウェディング・ベル/新鮮微笑女
1982.4月 アバンチュールはルックスしだい/新入社員ととらばーゆ(A.M9toP.M5)
1982.8月 私にほリカ人/an nonストリート
1982.10月 Misty Night/浮気な勉強ガール
1982.11月 ウェディング・ベル2/アバンチュールはルックスしだい2
1983.4月 キスがいっぱい/春・花ざかり
1983.5月 中ブラ・ラブ/中ブララブ(カラオケ)
1983.6月 タマゴ/IMAGINATION EXPRESS(夢急行)
1983.11月 CIRCUS GAME/スミマセンMY LOVE
1984.4月 恋はマスカレード/MIDNIGHT CALL
1985.9月 ナイト・ポリス/GOIN' MAN
1984.8月 カメレオン(NHKみんなのうたでO.A)
○1986.6月 こぶたのしっぽ(NHKみんなのうたでO.A)
「カメレオン」「こぶたのしっぽ」の2曲はB面曲が記載されていないのでレコードにはならずテレビで放送されただけの曲?。詳細は不明。


レコードを買ったのは最初の3枚だけ。
シュガーって「ウェディング・ベル」で一発屋扱いされているけど、「アバンチュールはルックスしだい」もそこそこヒットして「ザ・ベスト10」とかにも出ていたから厳密には一発屋じゃないんだけどね。
(何曲かヒットを出した歌手でも、大ヒットした1曲だけが記憶に残っている場合は一発屋だというのであれば、一発屋とはいえるけれども。)
「私にほリカ人」もそれなりにヒットして「ザ・ベスト10」に出たような気がするが、こちらは記憶違いの可能性もある。


最初の3枚のB面曲はコミカルな曲調。特に「an nonストリート」はコミックソング(ノベルティソング)の傑作。歌詞、メロディ、アレンジすべていい。


あとの曲はテレビで聞いたり、ベスト盤CDで聴いたり、知らなかった曲もある。


「タマゴ」の曲名は「タマゴはタマゴ」だと思っていたが(出だしの歌詞)、自分の思い違いか?
1985年頃、テレビで「GOLDEN MAN」という曲を歌っていたが、「GOIN' MAN」が正式な曲名?。レコード持っていなかったのできちんと聴いてみたかったが、ベスト盤CDには収録されていなかった。


アルバム収録曲では「シュガー・ドリーム」もよい。こちらはベスト盤に収録されている。


Sugar Dream

Sugar Dream


SUGAR

SUGAR


ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト