喜納昌吉

喜納昌吉とチャンプルーズ

喜納昌吉&チャンプルーズ

喜納昌吉&チャンプルーズ

喜納昌吉&チャンプルーズ+2 (紙ジャケット仕様)

喜納昌吉&チャンプルーズ+2 (紙ジャケット仕様)

<曲目>
1 ハイサイおじさん
2 うわき節
3 レッドおじさん
4 番長小
5 東崎
6 すくちな者
7 いちむし小ぬユンタク
8 馬車小引んちゃー
9 島小ソング


・CDに収録されたボーナストラック
10 東京讃美歌
11 島小ソング(シングルヴァージョン)


名盤。好きなアルバム。「ハイサイおじさん」「東崎」「島小ソング」の名曲の合間に小品が挿入されていてバランスもいい。
1976年に発売されたと思っていたが、ネットで調べた情報では1977年発売だった。記憶ちがいか?


「東京讃美歌」はシングルレコードを買っていた。


ブラッド・ライン

BLOOD LINE

BLOOD LINE

<曲目>曲名は1989年発売のCDに表記されているものを引用
1 じん じん
2 アキサミヨー
3 花のカジマヤ
4 ニライ カナイ
5 イヤーホイ
6 すべての人の心に花を
7 ミミチリ坊主〜ダンジュ カリユシ
8 クレージー カチャーシー
9 ヤンバル


なんと言っても「じん じん」がいい。
1stアルバムは発売当時レコードを買っていたが、こちらは80年代末にCD化されたものを購入。
「すべての人の心に花を」はラジオ(甲斐よしひろの「サウンド・ストリート」NHK-FM)で聴いたことがあったような気がする。結果的にはこの曲が喜納昌吉の一番有名な曲になったと思うが、当時から話題になっていたかな?(記憶があやふやになっている。)


花

『ブラッド・ライン』のCDを購入したさい、一緒に買った。1st、2ndアルバムに比べるとあまりよくなかった。
ライナーノートには歌詞が掲載されているだけで解説等なかったので当時は知らなかったのだが、80年代に発売されたアルバムの編集盤らしい。